くっ、生物つまらない
生命工学行く気もなかったのに学科統合のせいでこの有様だよ


さてさて、最終章
まずは赤
除去+フィニッシュ+カウンター貯め
と昇天においてとっても重要なポジションとなる赤です
現在は

稲妻4
は確定で、噴出の稲妻もほぼ確定スロットと言えるのではないでしょうかね?

ではでは赤で注目すべきカードは・・・


連鎖反応
地震と違ってPWにてはでませんが、飛んでいるやつも、飛んでいないやつも「自分の命を削らずに」焼ききることができます
さすがに悪斬までは厳しいでしょうが、タフ3までなら問題ないでしょうね
そしてなにより自分にはいらないから、前半ボッコボコにされがちなドMな昇天でも惜しみなく打てるのは美味しい

彗星の嵐
インスタントのX火力は使いやすいでしょう
ただプレーヤーを狙うだけなら苦悩火の方がいいでしょうから、それは全体火力との兼ね合いも考えなくてはいけませんね
キッカー込みでコピーしたとき対象は、取り直せるのでしょうかね?
コピーのルールは難解です

竜使いののけ者
こいつは強いと思います
黒はサーチできるから1枚刺しでも持ってこれるのは強み
カウンターも構えられるので意外に生き残ってくれそう

跳ね返りの罠
基本この色なら急転回使えるので4マナのこいつは必要はないでしょうが、急転回メイン採用しないなら、サイドはこいつでもいいかもしれませんね
といっても青人気ないんですし、単一対象の青ってバウンス、ドロー、カウンター、と除去がない点を考えると多少安い仕事になりそうです


連鎖反応はメインでいいと思います
なんども書きますが、自分は痛くないし紅蓮地獄よりも受けが広そうですし
もちろんそれ相応のマナコストですが
彗星の嵐はまぁ、はいらないでしょうかね


続いてアーティファクト
巡礼者の目、永遠溢れの杯、精力の護符と活躍出来そうなのは多いですが、昇天にカウンターがたまらない+昇天デッキは色拘束が強いので無色マナが無意味なときもあることを考えると採用の際は枚数に注意ですね

土地
流砂&地盤の際は色拘束が強い+土地を伸ばしたいこのデッキには合わない

ミシュラは黒青はもちろん採用、赤黒もないよりはいい
ただし、腐るはずだった除去に活躍の場を与えてしまうことと、それせいで土地が壊されるといった状況にの成り得るので注意が必要ですね
その上、宝物探しとの相性もあり、ハリマーの深みを入れたくもなるので、タップインの増えすぎも起こるので、これは回しながら調整ですな

3色:4
ミシュラ:6(青黒4、赤黒2)
M10:4
とすればM10はアンタップも可能なので1/2枚と考えてもこの時点で12枚となるのも痛いです


土地は実際に回しながらですね



土地と茶は本当はもっと詳しく書いたのですが、一回消えちゃったので適当に縮小させていただきました
はぁ・・・・・・・・・・・・・

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