WWKでエルフが得たものといえば・・・
東屋のエルフ
色マナこそでませんが、1/1でもエルフなら後半戦力にもなります
多少特殊ですがこれでマナエルフ8枚体制は美味しい
ジョラーガの戦呼び
キッカー1回でも普通のロードと同じ修正
大ドルイドの加速からならものすごいプラス修正が期待出きます
血編み髪のエルフとはアンチである一方、イーオスのレインジャーからはサーチ可能と、緑白エルフという道もあると思います
輝刃の探索を入れると意外に活躍してくれそうですが・・・
釣り弓の罠
なんとあの深淵の迫害者と群れドラをたったの1マナで倒せちゃいます
ナイスサイド!!!
狼茨の精霊
エルフではないですが、大ドルイドからの大量のマナの使い道とし
蟻の女王と違い恒久的な使い道にはなりませんがその分出てくるサイズでまさるのと野生の狩りの達人とのシナジーが魅力
以前までの環境では赤緑エルフとして存在していましたが、血編みからおめくりがそこまで強くないので、緑白にして作りたいと思っています
緑白エルフ
クリーチャー 28
4:ラノワールのエルフ
4:東屋のエルフ
4:ジョラーガの戦呼び
4:ニッサに選ばれし者
3:エルフの幻想家
4:エルフの大ドルイド
2:狼茨の精霊
3:イーオスのレインジャー
スペル 10
3:ビヒモスの大鎚
3:未達への旅
2:踏み荒らし
2:ニッサ・レヴェイン
土地 22
まずはシンプルに部族を全面的に押し出す
イーオスのサーチが、ロードが揃えばラノエルでも打点になるとはいえ、多少寂しい
これだとほとんど白足し意味が見えない
なぜならハンマーと似たものとしてより軽い首輪の存在もあるから
除去を考えると首輪の方がいいかもしれない
ニッサは彼女の美しいお姿を見ればエルフも元気が出るだろう・・・ではなくて、ライフゲインとか馬鹿にできないだろうから
問題は土地
オランリーフをとるか、ミシュラをとるか
タップインは4枚が限度なので、恒久的な強化+ジョラーガを少しでも効率的にするをとるか、単純な打点をとるか
そしてこのデッキは、クリーチャーを並べて大きくなるという点においては同盟者の通ずるものがあるます
以前ならマナ加速の分有利でしたでしょうが、同盟者にもマナだすやつが現れたので多少エルフの方が早いでようがおあいこ
色も似通っているので、その他スペルも同じものが積めます
違いは
エルフはロードに頼るゆえに、ロードが除去されると全体が弱くなってしまうこと。しかし、あとから出てきたのも即戦力クラスに巨大化できる。
対して同盟者は個々で大きくなっていくので除去されても1匹分の打点が下がるだけ。しかしカズールの大将軍でもいないとあとから出たのは小さい。その上、自分だけでは大きくなれないものも存在する。
やはり似たような戦略になるのでしょう。
ただエルフの方が色を絞りやすいので、その意味では事故は起きにくくなるとも言えるでしょう。
ここで気になるのは、流されてからのリカバリーはどっちが早いでしょうかね?
仮に、ロードを温存、または引けるならエルフの方が早いと思うのですが、同盟者は使ったことはないので・・・
そしてもうひとつ気になるのは、どちらも部族なわけですが、その部族の恩恵を受けないクリーチャーならどちらの方が入れやすいか。
入れるなと言われたら、せっかくの大量マナが無駄になるんですよね。
そんなに変わらないか?
有効活用なら蟻か狼茨だと思うんですよね。
どっちのデッキも作ってみたいので試してみます
つまりは、ニッサとジュワーの多相の戦士、どちらが可愛いかの勝負ですねw
緑白という選択なら他にも
全体除去警戒の 不屈の随員
恒久的な踏み荒らし エルドラージの碑
すきじゃないけど 野生語りのガラク
何だかんだで 悪斬の天使
個人的に期待 司令官の頌歌
PWは何だかんだで強い 黄金のたてがみのアジャニ
なども考えられます
特に司令官の頌歌は期待しています
長々書きましたがこれはほとんど自分用のメモなのでw
そして、さきほどパーツはほぼあるとかいいましたが、アレは赤緑で勘定してたので、緑白となるとカードが足らんww
というわけでzamaさん
よろしければ緑白M10ランドが欲しいですw
あ、でも大会で使いますか・・・
コメント
私も1マナでいけると思ったんですが、よーくテキストを見ると…。それでも1マナで、双子ドラゴンの本体を殺れるので文句は言えませんがね。デーモンと悪斬が一緒に襲い掛かればその限りではないですが。
うっ、黒・・・・
でも、緑で悪斬に触れれば(苦しいw)
白足すなら素直に流刑でもいい気もするね。
ではよろしくです
>流刑
確かにそこまでスピードにこだわるデッキでもないですしね