ZENが出た頃ちょっとの間だけ名を馳せてていた(?)、ワープワールド
結局強かったの?

あの頃のワープワールドといえば、
大量トークン(ギャンコマ、警備隊長)のビッグマナに近い型(俺愛用)
上陸クリーチャー(ベイロス、エメリア)型
があったような気がします(うろ覚えww)

しかし、あの頃はジャンドを除けば、赤単とボロスがブンブン言っていた頃
ワープワールドみたいなデッキはあっという間に殺されていました

しかし、時代は変わった
ジャンドのみならず、より多くのデッキ(重いものが多い)が登場するようになり特に青白TOがかなり台頭してきているようである。そして、ボロスや赤単もそこまで多く名前は聞かない(気がする)

つまり、前よりも容易にワープワールドまで辿りつけるようになったのである
その上TOにワープワールドをうった様子を考えてみると・・・・・、勝ちじゃないか!!!

というわけで時代はワープワールド
そして今のワープワールドはあの頃とはだいぶ違うぜ

1つ、永遠溢れの杯により緑がなくても大きくマナを伸ばすことが可能
2つ、記憶の壁によるループ
3つ、落とし子トークンによるマナ加速けん数まし
4つ、滅殺の存在により相手にターン渡すと死ぬww

なにより大きいのは記憶の壁
無政府主義者、ナックラヴィーもいない時代だったので単発だったワープワールドだったが、無限に回すことも可能⇒ボガヘルで人を簡単に落とせる

つまり、場を荒らし自分有利にするワープワールドから、一撃で人を殺すワープワールドに!!


というわけで、今回のデッキは世にも珍しい赤青ワープワールド

クリーチャー 16

3:記憶の壁
4:包囲攻撃の司令官
3:エムラクールの孵化者
4:ボガーダンのヘルカイト
2:征服するマンティコア

スペル 20

4:永遠溢れの杯
3:歪んだ世界
3:時間のねじれ
4:広がりゆく海
4:睡眠発作
2:欠片の双子

土地 24

4:沸騰する小湖
4:崩れゆく死滅都市
3:ハリマーの深み
5:島
8:山


欠片の双子を入れることで
ボガヘル生成⇒5点
ギャンコマ・孵化者生成⇒トークンいっぱい
壁生成⇒タイムワープ無限ターン
マンティコア生成⇒毎ターンパクる、ワープワールドから出てきたエムラいただき

とか悪ふざけも入れてみた


どう考えても前半耐えられるデッキ構成ではないし、巡礼者の目も入れたい
回してみていろいろ遊んでみよう

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