ヴァラクートのことを考えれば考えるほど泥沼にはまってきたfuです
これではテスト勉強に身が入らん!

バゾプレッシンがなんだ!ナトリウム利尿ペプチドがなんだ!レニン-アンギオテンシン-システムがなんだ!

まずはたまったことを吐き出すのみ!!!

まずは昨日ぶつけたこと
「《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》って必要?」
そしてsuriさんのブログへのコメント
「《オンドゥの巨人/Ondu Giant(ROE)》>《不屈の随員/Dauntless Escort(ARB)》」

この2つを今日の講義中、明日のテスト勉強しながら考えていた(おいおいw)

まずはGP仙台を制覇したのもうみんなの知っている通りキブラーバントである。
このデッキといえば蔦とエルズペス!
そしてTOP8に輝いている多くのデッキでエルズペス、ジェイスが採用されてい。

つまり、何が言いたいというと今は4マナ域が最高打点になるカードの山である!
え?もう知ってる?そうですよねーw

蔦は生き返るから仕方ないとしても、PWの2枚は忠誠度が高いので(ペスは初期値、ジェイスは+2)出された次のターンには落とさないと先が苦しくなる。
PWを使わないor出せなかったプレーヤーは返し(忠誠度5)でこいつらを落とさなければならないのだ!
流石にこの段階でヴァラクート起動は難しい(ヴァラクートだからある程度忠誠度がたまっても落としやすいという見方もあるけどねwでもそうするとプレーヤー焼ききるるのが辛い)。
ではどうすればいいか・・・
1番手っ取り早い方法は地震であろう。
X=5、つまり先手なら5ターン目、後手なら4ターン目に6枚の土地がアンタップ状態でいる必要が出てくる。

先手の場合は5ターン目土地6枚というのはちあみんなしでオンドゥの巨人採用型であるならば、砕土かオンドゥを1枚出していればいいので全く苦はない。
しかし後手の場合4ターン目までに加速を2枚プレイとなると、サイドを2枚、もしくは後半まで取っておきたい《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》を割る必要が出てきてしまう。
そう考えるとこの4ターン目PWを確実に処理するために、もしかしたら
ランパン>オンドゥ
なのではないかと思えてきてしまう。
探検も入っているが、ペスとジェイスを出すデッキはたいてい海が入っている(キブラーは入ってなかったけ?)ので、それを警戒して、条件揃ってから一気にヴァラクート展開するために2枚以上無いと使いたくない。

そしてオンドゥが抜けてランパンになると、3ターン目にちあみんが走るという光景が見えてくるのでちあみんも候補に入ってくる。
しかしそうすると地震がめくれてしまう可能性があるという問題も抱えてしまう。
それでも同時に稲妻がめくれたり、稲妻で壁除去して先に出しておいた別クリーチャーと一緒に殴れれば5点まで届く。

この部分の調整をどうするかが、大きな問題であると思う。



というわけで2タイプのデッキを作ってみた。

まずはオンドゥ採用のタイプ

タイプ1

クリーチャー 10

4:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
4:《オンドゥの巨人 /Ondu Giant(ROE)》
2:《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》

スペル 23

3:《地震/Earthquake(M10)》
2:《彗星の嵐 /Comet Storm(WWK)》
2:《全ては塵/All Is Dust(ROE)》
4:《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》
4:《探検/Explore(WWK)》
4:《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
4:《砕土/Harrow(ZEN)》

土地 27

4:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート /Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
4:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
4:《森/Forest(M10)》
13:《山/Mountain(ALA)》

ちあみんによりX火力がめくれる心配がないということで大量のX火力を積み込む。
これによりX火力で焼き殺すと言う第3の勝ち筋が生まれている。
ついでに稲妻はX火力があるからいれないという方向で。
X火力の都合上重めの構成になっているのがどう響くかである。


次にランパンを入れて同時にちあみんを入れて加速するタイプ。

タイプ2

クリーチャー 12

4:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
4:《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》

スペル 21

4:《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3:《全ては塵/All Is Dust(ROE)》
4:《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》
4:《探検/Explore(WWK)》
2:《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
4:《砕土/Harrow(ZEN)》

土地 27

4:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート /Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
4:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
4:《森/Forest(M10)》
13:《山/Mountain(ALA)》


ちあみんからめくれtがっかりな地図を減らし(ヴァラクートへアクセスしにくくなるが、ちあみんで圧縮が加速するからいいんじゃね?)、一緒に殴れるクリーチャーとして相手の邪魔をして、ちあみんからめくれても一緒に殴れる廃墟飛ばし。



そして本題4ターン目PWを落とすデッキとなるとタイプ1のオンドゥをランパンに変更する。
じらしたがこれが最強のヴァラクートだ!!

クリーチャー 6

4:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
2:《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》

スペル 27

3:《地震/Earthquake(M10)》
2:《彗星の嵐 /Comet Storm(WWK)》
2:《全ては塵/All Is Dust(ROE)》
4:《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》
4:《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》
4:《探検/Explore(WWK)》
4:《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
4:《砕土/Harrow(ZEN)》

土地 27

4:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート /Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
4:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
4:《森/Forest(M10)》
13:《山/Mountain(ALA)》

????
びみょー?


どれがいいかな?
むしろオンドゥとチアミンは共存させて、《重大な落下/Momentous Fall(ROE)》でドローするとかどうよ?

クリーチャー 12

4:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
4:《オンドゥの巨人 /Ondu Giant(ROE)》
4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》

スペル 21

2:《全ては塵/All Is Dust(ROE)》
4:《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》
4:《探検/Explore(WWK)》
4:《砕土/Harrow(ZEN)》
4:《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3:《重大な落下/Momentous Fall(ROE)》

土地 27

4:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート /Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
4:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
4:《森/Forest(M10)》
13:《山/Mountain(ALA)》

こうなるとPW落とすのは無理くさいが、マナ加速はかなり進むでしょうね。
思い切って地図は切ってみた



日曜まで試したいけど時間がない

そしてこんなこと書いているうちに真空圧くんからペスとジェイスとギデオン借りれるみたいだから、青白もバントもいけるーww

コメント

zama
2010年6月9日20:26

結論から言えば、7マナまで伸ばして塵を打つのが一番早い。

fu@しーぶいまりな
2010年6月9日20:40

それは言っちゃいけませんw
せっかく安いヴァラクートが台無しになっちゃうからww

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