新環境となるエクテンで意外と力を発揮しそうなのが赤単
ローウィン期、そして現スタンにも存在する赤単
足したらそりゃ強くなるっしょww

まずはローウィン期の赤単

Rb Aggro [2]
土地 (24)
4婆のあばら家/Auntie’s Hovel
4偶像の石塚/Graven Cairns
12山/Mountain
4反射池/Reflecting Pool
クリーチャー (20)
1巡礼者アシュリング/Ashling the Pilgrim
4ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang
4復讐の亜神/Demigod of Revenge
4運命の大立者/Figure of Destiny
4斑点の殴打者/Stigma Lasher
3難問の鎮め屋/Vexing Shusher

呪文 (16)
4炎の投げ槍/Flame Javelin
4つっかかり/Lash Out
4穿刺破/Puncture Blast
4タール火/Tarfire
サイドボード (15)
4膿絡み/Festercreep
3魂を吹き消すもの/Soul Snuffers
4アッシェンムーアの抉り出し/Ashenmoor Gouger
2災難の大神/Deus of Calamity
2炎渦竜巻/Firespout



続いて現スタンの赤単(壊滅的召喚のタイプ)
Devastating Red [1]
土地 (24)
4乾燥台地/Arid Mesa
11山/Mountain
4沸騰する小湖/Scalding Tarn
1くすぶる尖塔/Smoldering Spires
4ぐらつく峰/Teetering Peaks
クリーチャー (16)
4ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker
4ゴブリンの先達/Goblin Guide
4カルガの竜王/Kargan Dragonlord
4板金鎧の土百足/Plated Geopede

呪文 (20)
4噴出の稲妻/Burst Lightning
4壊滅的な召喚/Devastating Summons
4焼尽の猛火/Searing Blaze
4よろめきショック/Staggershock
4ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition
サイドボード (15)
4ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster
2帆凧/Kitesail
1反逆の印/Mark of Mutiny
4罰する火/Punishing Fire
4探検家タクタク/Tuktuk the Explorer

(どちらもmtgwikiより)

火力の選択もクリーチャーの選択も迷うぐらいの充実っぷりww
まずは火力

1マナ
《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
どちらもLRWの時に頼りなかった1マナ火力の枠を埋めてくれる優秀なもの
特に稲妻は間違いなくデッキに入る

2マナ
火葬
《つっかかり/Lash Out(LRW)》
《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》
今のスタンで俺が頼りないと思っている2マナ火力は火葬が埋めてくれる。そして難しいのがつっかかりか、焼尽の猛火かの選択。
2マナ域に百足を入れるかどうかによって変わってきますかね。

3マナ
《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》
《よろめきショック/Staggershock(ROE)》

これは同じ4点と考えると投げやりに軍配でしょうな。しかし《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》を使うなら・・・


つづいてクリーチャー、これもかなりの役者がそろっててかなり迷うww

1マナ
《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》
どちらも文句なく優秀な1マナ域。
両方入れて8枚の体制は結構嫌らしいかも

2マナ域
《斑点の殴打者/Stigma Lasher(EVE)》
《カルガの竜王/Kargan Dragonlord(ROE)》
《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》
《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental(CON)》
カルガの竜王は大立者とマナを争って喧嘩しちゃうんでどっちかが限界かな。《斑点の殴打者/Stigma Lasher(EVE)》はなんか悪斬が使われる環境になりそうだから入れていいと思うけど、メタによっては全くいらんこになるので微妙かなw

3マナ
《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang(SHM)》
《ボール・ライトニング/Ball Lightning(M10)》
《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》
《アッシェンムーアの抉り出し/Ashenmoor Gouger(SHM)》
これまた非常に悩ましい枠。ボガートの突撃隊はどう仕様も無いサイズのクリーチャーの牽制になるし、ボーライは昔からの揺るぎない実績、地獄の雷は飛行が美味しく蘇生も強い。
個人的には地獄の雷かな。
抉り出しも結構当時使っていて強いと思っていたんでいいかもです。

フィニッシャー枠
《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SHM)》
《壊滅的な召喚/Devastating Summons(ROE)》
まぁ、安定する亜神ですかね。爆発力は壊滅的な召喚でしょうがフェアリーでスプライトの餌食になるビジョンしか無いのでww

土地
なにより変わり谷の存在が大きい
そしてローウィン期の鬼畜な土地基盤を用いて黒を足すのも悪くないかもです。


そんなわけで俺好みに組んでみた!

クリーチャー 20
4:《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》
4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
4:《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》
4:《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》
4:《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SHM)》

スペル 16
4:《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4:火葬
4:《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》
4《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》

土地 24
4:《変わり谷/Mutavault(MOR)》
4:《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2:《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》
10:《山/Mountain(ALA)》

サイド 15
未定


全てのカードが4積みのデッキだけど・・・それが美しい
やっぱり大立者>竜王かな。
インスタントタイミングでのレベルアプのメリットは大きいよね。




さてさてこんな事より・・・オランダVSブラジル始まるよ!!!

コメント

airony (元yamato)
2010年7月2日23:15

>>ひ

岩手でなら十分に戦えると思います!

冒険するエサ、真空圧
2010年7月2日23:16

デミゴッドの拘束考えると変わり谷よりギトゥの宿営地の方が良いかもなー

fu@しーぶいまりな
2010年7月2日23:24

>yamatoさん
ちょっと火力弄ればクリーチャーは十分でしょうねw

>真空圧くん
デミゴッドは愛で出す!
タップイン嫌いなんだよねww
どうしても厳しそうなら谷抜くより百足抜いてフェッチ減らすかな

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