破壊的な力@M11
破壊的な力@M11
破壊的な力@M11

自分がM11で一番強いと感じているカードは破壊的な力です
悪斬を落としながら土地をしばれるっていうだけで強そうですね。
このブログで抹消がほしいって何度か言っていた自分なので、赤の大型リセットが入ったからにはデッキを考えなくては・・・

相性の良いカードといえば・・・とりあえず赤緑が思いつきます。
マナ加速から打って相手だけ土地を縛ったり、緑タイタンが自分だけ土地のリカバリーしてくれたり。
まあ、このカードはどんな色と組み合わせても強いと思いますが。

まずはオーソドックスに赤緑+1色で考えてみたいと思います。


まず問答無用で緑タイタンの名前が上がります。5点で落ちずにその後は毎ターンランド2枚をセットしてくれます。
また、耕作による安定しマナ加速や、ガラクで5ターン目に打つことも可能です。
また、森のレインジャーやオンドゥの巨人といった、クリーチャーを展開しながらマナを伸ばせるカードたちがいるのも大きいです。

続いてまぁ、入れるしかない赤。注目カードは《燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze(ZEN)》だと思います。
6マナチャンドラ起動+1⇒破壊的な力と+1、この状態で次のターンにはもう一回破壊的な力が打てちゃいますww
また、余韻でカウンター対策っていうのも楽しそうですw単純に2倍でもいいですがそうすると自分が苦しそうw

追加の色としては人を殺せるPWとして白がいいと思います。ギデオンエルズペスが残ったらそれだけで勝てます。ただ、土地壊すのに3色はいかがなものかと言われればそれまでだと思います。
また、白タイタンは毎ターン土地を持ってきてくれるのと同じ役割なので赤白っていう選択も大いにあると思います。


結局3色厳しそうなのでとりあず赤緑で・・・

クリーチャー  16
4:森のレインジャー
3:《オンドゥの巨人/Ondu Giant(ROE)》
3:《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》
4:原始のタイタン
2:《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths(ZEN)》

スペル 18
4:破壊的な力
4:耕作
3:《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》
2:《燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze(ZEN)》
2:《自然のらせん/Nature’s Spiral(M10)》
3:《稲妻/Lightning Bolt(M10)》

土地 26


ランド少ないかなー


続いて 赤白PW ver.
クリーチャー 12
4:《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》
4: 《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》
4:太陽のタイタン

スペル 26
3:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
3:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》
3:《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
4:破壊的な力
4:《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
3:糾弾
2:《霧脈の境界石/Mistvein Borderpost(ARB)》
1:《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost(ARB)》
2:《脈火の境界石/Veinfire Borderpost(ARB)》
1:《荒原の境界石/Wildfield Borderpost(ARB)》

土地 22



うーん微妙な感じになっちゃったかな
《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》とかでプロ(赤)持たせても面白そうだと思うけど、それなら攻撃力あるクリーチャー残したほうが強そうだな。
普通に悪斬に《無傷の発現/Emerge Unscathed(ROE)》でプロ(赤)付けてダメージ回避でも勝てそう。

どっちにしろ夢の持てるカードだね。

コメント

丹依悠。
丹依悠。
2010年7月13日7:39

土地高速展開して「ターボジョークル」タイプにするか、
ミラディンでマナ・アーティファクトが出るのを見込んで「赤茶単」タイプにするか、
それが問題だ。

fu@しーぶいまりな
2010年7月13日17:44

>丹依悠さん
キー入れといて危ないマナアーティファクトは出さないでしょうから赤茶単はきびしいんじゃないでしょうかね

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