続青単パーミッション@追記21:43
2010年7月18日 TCG全般 コメント (8)
絶賛改造中
回した感じで変更を少々。相手のデッキが多少変則的なビート(緑昇天デッキ)だったのでやりにくかったんですけどねw
以下、感想
・いやー、今の環境ってほんとクリーチャーおかしいねww
性能が良すぎて2マナとか3マナの打消しそこねた奴らにも殺されちゃうよww
・霜のタイタンて2枚目以降が強いね、逆に1枚だと特に働かない(相手が数を並べてたって言うのもあるんだけどw)。除去耐性はほぼ無いし、回避能力も数並べられたらないようなものだからやっぱりジュワーど安定。こいつが値上がってるのが不思議wあ、でもジャンドとかとしたら評価は変わってくるのかなー?もっとメタの中心にいるようなデッキと戦いたい。
・せっかく今青がクリーチャーに触れるんだからバウンスよりエンチャントってことで《睡眠発作/Narcolepsy(ROE)》。もろい彫像も使いたいけどスペースガガガ・・・
・全ては塵の安心感パネー
・タイムワープ+タイタンは超楽しいよ
・ジェイスの創意強いけど、もっと軽いのもほしい。水晶球??3マナでも十分重いよなー。
うーーーん、まだまだあまいなぁ
抜けるなら塵とかタイムワープだよなー
でもそれ抜いて彫像とか水晶球ってどうなんだろー?
ジェイスでいらんのおくりたいから水晶球は結構ほしいんだけど・・・、どれ抜こうか。
カウンターもあと2枚くらい積みたいし・・・
にゅあーーーーーー、スペーーーースほしーーーーー
追記
わかった、ジェイスがいらないんだきっと
昔の青にはPWなんていなかったんだから!!!
クリーチャー 7
4:霜のタイタン
3:霊気の達人
スペル 28
4:マナ漏出
3:《取り消し/Cancel(ZEN)》
3:《否認/Negate(MOR)》
3:《睡眠発作/Narcolepsy(ROE)》
3:《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
4:ジェイスの創意
2:《時間のねじれ/Time Warp(M10)》
1:《精神の制御/Mind Control(M10)》
2:《全ては塵/All Is Dust(ROE)》
土地 25
3:《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
1:《ガーゴイルの城/Gargoyle Castle(M10)》
1:惑いの迷路
3:《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》
17:《島/Island(ZEN)》
回した感じで変更を少々。相手のデッキが多少変則的なビート(緑昇天デッキ)だったのでやりにくかったんですけどねw
以下、感想
・いやー、今の環境ってほんとクリーチャーおかしいねww
性能が良すぎて2マナとか3マナの打消しそこねた奴らにも殺されちゃうよww
・霜のタイタンて2枚目以降が強いね、逆に1枚だと特に働かない(相手が数を並べてたって言うのもあるんだけどw)。除去耐性はほぼ無いし、回避能力も数並べられたらないようなものだからやっぱりジュワーど安定。こいつが値上がってるのが不思議wあ、でもジャンドとかとしたら評価は変わってくるのかなー?もっとメタの中心にいるようなデッキと戦いたい。
・せっかく今青がクリーチャーに触れるんだからバウンスよりエンチャントってことで《睡眠発作/Narcolepsy(ROE)》。もろい彫像も使いたいけどスペースガガガ・・・
・全ては塵の安心感パネー
・タイムワープ+タイタンは超楽しいよ
・ジェイスの創意強いけど、もっと軽いのもほしい。水晶球??3マナでも十分重いよなー。
うーーーん、まだまだあまいなぁ
抜けるなら塵とかタイムワープだよなー
でもそれ抜いて彫像とか水晶球ってどうなんだろー?
ジェイスでいらんのおくりたいから水晶球は結構ほしいんだけど・・・、どれ抜こうか。
カウンターもあと2枚くらい積みたいし・・・
にゅあーーーーーー、スペーーーースほしーーーーー
追記
わかった、ジェイスがいらないんだきっと
昔の青にはPWなんていなかったんだから!!!
コメント
パーミッション使うとソーサリーをあまりデッキに入れたくないですよねw
私は現在バントパーミ使用中です
リンクどうもです
ほんと今のパワーカードが軒並みソーサリーにあるので、青白TOが出現した意味をこのデッキ製作をしながら感じていますw
さすがに青力線はないよなーとか思いながらw
ところで霊気の達人の使い心地はいかがですかね。
霊気の達人は・・・まぁw
相手のデッキが落とし子トークンばらまくデッキだったので手札で腐っていたのでわからないというのが本音ですw
でも、ジェイスのバウンスモードが強いから強いんじゃないか理論と絵がかわいいっていうことからデッキに入っていますw
今の環境出てすぐ仕事するクリーチャーが好まれてつわれてますから・・・弱いかもしれませんねww
今の環境でもパーミッションはいけてると思うけど、黒か白の全体除去がないと
数で勝負されるとキツいのは昔と同じところ。
>霊気の達人
小型は戻す意味があまりない。大型なら《精神の制御》で奪うのがいい。
大型がきてバウンスして再展開されるところを打ち消す、だと結局は二手間かかってる。
比較的デカいのが多い環境だと思うし、一度《精神の制御》3~4枚以上で
決め打ちしてみてはどうでしょう?
狙い目がはっきりしてると《送還》も使いやすい事を再認識した。
実際、数えてみると打ち消し10枚だよね?
パーミッションとして動くに足る枚数なのかな?
やはり、新ジェイスに依存している部分が大きいですね。
除去は重いながら塵があるんですがねwやっぱり重いw
ミシュラもある環境だし2色がいいっていうのは分かっているんですが、単色の方が美しいんで。
カウンターの枚数は今増やし中です。相手が小物を数で展開してくるデッキで、それで調整していたからカウンター抜けてボードコントロールばかり増えたデッキになっていたのでw
霊気の達人は単なる時間稼ぎ要因なんですが・・・、亀のタフ4って意外に越えられた経験しかないのっで使いたくないんですよね。強いんでしょうけど。