9/5 にしな杯 ヴァラクート使用レポ 3位だじぇ ちょくちょく追記
9/5 にしな杯 ヴァラクート使用レポ 3位だじぇ ちょくちょく追記
9/5 にしな杯 ヴァラクート使用レポ 3位だじぇ ちょくちょく追記

どうも、3回目の参加になりました、にしな杯(毎度のことながら正式な名前はわかりませんwおそらくまだ無い?)のレポです

デッキは連日書いてきたヴァラクート
まぁ、先に誤るとこんなクソデッキ持って行ってごめんなさい
まずはレポが見やすくなるようにデッキから

クリーチャー 15
4:《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》
3:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
2:《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》
2:《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》
4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》

スペル 18
4:《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》
2:《探検/Explore(WWK)》
3:《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》
3:《砕土/Harrow(ZEN)》
4《耕作/Cultivate(M11)》
2:《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》


土地 27
4:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
4:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
12:《山/Mountain(ROE)》
5:《森/Forest(ZEN)》

サイド
4:《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
4:《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
3:《自然に帰れ/Back to Nature(M11)》
2:《溶岩の玉の罠/Lavaball Trap(ZEN)》
2:《跳ね返りの罠/Ricochet Trap(WWK)》


カルに増量&探検減量
正直巫女ののスペース探検でよかったかも

以下レポ
参加人数21人の5回戦

1回戦 vsWUクロックパーミ
1ゲーム目
まぁ、良さ気なハンドキープ。
相手ブレイドマスタースタート。あー、嫌な予感w
でもそこから展開したのは神秘家からの首輪だけと、温スタート??
でも自分は初手が良かったわりにはそこから土地しか引かず、長い間生き残りはするも土地17枚でヴァラクート0枚で死亡。こういう事故はしょうがないけどやる気下がる。
2ゲーム目
パイロサイドイン。
相手、闘争の学び手スタート。パイロで焼いて、耕作カウンターされたりしながらも囮使いながらタイイタン着地、ライフ19⇒0で勝ち
3ゲーム目
学びてみてやな予感しかしない最後のゲーム後手。相手学び手スタート⇒3/3になって、抱えていたパイロ2枚も、土地加速も全部カウンターされて、その上囁き絹の外套ついてヴァラクートでも焼けなくなって負け。カウンター引かれすぎ。
☓◯☓
1
0-1-0
結構やりたくなかったタイプのデッキ。早い上にカウンターまであって相性は良くなかっただろうけど、サイドライボルならなんとかはなった。あとは1ゲーム目の事故が痛い


2戦目 vsシステマゼロ
1ゲーム目
相手が万華石置いたりしてきたので、一瞬でデッキ把握。あんまりいいハンドではなかったけど、相手が無限ターンはいるぎりぎりのタイミングで緑タイタンで20⇒0で勝ち。
2ゲーム目
相手マリガン4回で話しにならず、その上こっちはタイタン4ターン目の最速プランで、相手投了
〇〇

1-1-0
ま、この対戦は相手の運がなかった。まぁ、速度的にこっち有利だとは思うけど。


3戦目 vsナヤコロンビア zamaさん
1ゲーム目
こっち血編みで殴ったりしながらライフ削り、相手悪斬2体並ぶも、素引のヴァラクートセット、タイタン+ヴァラクートで焼きながらアタック、カルニで相手ライフ22⇒0で勝ち。
2ゲーム目
相手白力線はる。ならばビートプランだと、ブン回りの加速から、タイタン⇒ヴァラクートでクリーチャー焼く分確保しつつ、殴る+ゼンディカーの報復者で勝ち。
わかってはいたけどこのデッキあんまり力線は怖くはない。結局土地はタイタンで伸びるだけでも強いしタイタン自体も6/6で戦力だもんね。
〇〇

2-1-0
相手の引きもぬるかったとはいえ、相手は加速から悪斬、こっちは加速からタイタン+ヴァラクートとやれることがやっぱり多いので、やっぱりこのデッキはビッグマナの最終形態なんだな再確認した(ま、加速多すぎるから事故と引きが弱い日は致命的だけど)。
あとは白力線はあんまり怖くない。相手が青白だったりしたら、まぁヴァラクート意味ねーと思おうかもしれないけど、クリーチャーが出るなら焼くものには困らない6/6ビート始まるから、赤タイタン以上の生物になれるし。


4戦目 vsゾンビ
最強の地雷デッキ登場w2-1でいるとかすごすぎる!
1ゲーム目
まぁいい手札キープ。しかし、相手先手から強迫⇒耕作、漕ぎ手⇒血編み、でマナ加速抜かれ苦しい展開+ロード2体の高速ビートでライフはあっという間の3。
手札にタイタンはいるが、もうダメだろうとうった召喚の罠から報復者。引き最強!
ブロック+カルニで相手のクリーチャーを殺し、さらに返ってきたターンでタイタンから残りのクリーチャー除去。相手ハンドも場も0。そして相手が引いたのが血の署名でどっちに打っても寿命縮めるだけで勝ちww
2ゲーム目
相手漕ぎ手⇒耕作スタート。ロード出してきたところでパイロで流すも墓所王の探索がやけに強くライフ8。タイタン引けず苦しい中、素引のヴァラクート1枚で除去し、血編みで殴りながらなんとかライフ減らしてそのまま山を起き続け、血編み消耗の蒸気されながらも、その後引いたタイタンから一気にライフを0に。
〇〇

3-1-0
ビート相手はひやひやw
よくデッキを見るとエルズペスとかギデオンとかいて、ゾンビっぽくないって言ったら、強いからしょうがないじゃんと笑い合ってましたw
で、いつも4回戦だから終わりだなぁとゴロゴロしてたら、全勝2人いてもう一回戦。
真空圧くんと当たりたくないねぇっていうフラグ立てていると・・・

5戦目 vsシャーマンナヤt君主 真空圧くん
はいはい、フラグ回収ーww
IDしてEDHするかとか言いながらスタートw
1ゲーム目
相手ブンで血編みとかでライフガバガバ減っていって、タイタン出せるところまで到達するも、君主⇒徴兵で乙。はえーよあのデッキ・・・
2ゲーム目
パイロサイドイン。このデッキのためにライボルじゃなくてパイロサイドなんだよ!
初手パイロのハンドキープ。相手バード⇒シャーマンに対してパイロで流す。これが刺さり相手の動きが遅くなったところでタイタンヴァラクートで20⇒0で勝ち。
3ゲーム目
後手ということもありますが、ランドは2ながらパイロ2の手札キープ。
相手のバード⇒コブラをパイロ。でもランドストップ。
相手の血編み⇒火花魔導師をパイロ。
そしてトップパイロw
も一回パイロうって送らせて、また血編み送り込まれるも、タイタンだして、次のターン全部のクリーチャー焼きつつ、報復者プレイで相手投了。
パイロ引き過ぎと怒られました。ま、確かに引きすぎたけど土地も止まったし、相手も血編みいっぱいプレイしたからどっこどっこいだよねww
×〇〇

4-1-0
このデッキとは速度勝負
よりブンしたほうが勝ちですね
ナヤまじつえーよ
俺も使いたいなぁ、いつかww(スタン落ちまであと・・・)


で、結果4-1-0で3位
バッパラBOXプロモ&WWK1パックゲット
当たり前ながらパックからはゴミ

1位は化物使いの昇天、2位はジャンド、3位ヴァラクート
ですかね
緑昇天1位とかすげーです
おめでとうございます


で、とりあえずこのデッキクソだね
マジでクソゲーしかつくらんです
なんか使ってて申し訳ない気分に。相手がいきいきと押せ押せしてくるのに、タイタン出しますの一声でゲームがほぼ終了。
強いデッキなんですけど、相手からしたら面白く無いでしょうね・・・。
なんか申し訳ないです

で、デッキの構成はやっぱり血編み強い。
カルニめくれるとがっかりするときもありますが、たいていは別なマナ加速ですし、ヴァラクートにおいては18点がタイタンの返しの平均打点でしょうから、1回パンチでそこに辿りつけるのがえらい。

サイドはやっぱりパイロですよね
メタ外な闘争の学び手倒せるライボルより、メタのシャーマン+α同時に倒せるからね!
負け惜しみじゃないんだからね!!
あとこのデッキに白力線はあんまききませんね
みんな一生懸命サイドインしてましたけど、6/6トランプル殴るときクリーチャーに3点ずつ×4でもう赤タイタン越える生物ですから・・・
確かにライフに飛ばしたいけどさ・・・


そんなわけで次回のにしな杯は10/3
SOM発売直後
新デッキの構想はできるけど、カードが集まるかかなり微妙なライン
なのでしょうがないからヴァラクートで空気読まず突っ込む予定ww

それでは参加した皆さんお疲れ様でした


次の一番近い大会は9/11の雫石Limits Gateway予選その3
シールドですか
でてもいいですけど人来るのかな??

あ、あとバッパラのプロモが2枚になった
これよりも天界の列柱プロモの方が欲しかった
というわけで交換してくださる方募集です


・・・

最近DNのお気に入りさんがふえてません
なんか寂しいんで書いときますw
自分恥ずかしがり屋の人見知りさんなんで、自分からリンクお願いとかほとんどしませんw
なのでじゃんじゃんリンクしてください。ひと言コメントくださったらほぼ確実にお返ししますんで
寂しいんでよろしくです

コメント

dds666
2010年9月6日2:03

>>なんか申し訳ないです
自分も本当にそう思います。
勝つために選択するならいいんだけど、使ってても使われても面白くはないですよね。
ただのツモゲーなんで……

丹依悠。
丹依悠。
2010年9月6日7:45

>強いデッキなんですけど、相手からしたら面白く無いでしょうね・・・。
>なんか申し訳ないです

人によってはいろいろ考え方がありますが、勝つためのデッキであれば
絶対的なエンドカードはあって然りなので、逆にこれだけのデッキを使っておいて
そう思っている方が相手は面白くない可能性もあります。(推測ですが)

ヴァラクートはメタの一角で、デッキの動きも大体のプレイヤーが把握してますから
相手は「フィニッシャー引かれる前に勝たねば!」と思うだけの話。
弱いデッキだったり、意味不明な自己満コンボに負ける方が面白くないと思います。
“ツモゲー”より“ソリティア”のが、よっぽど面白くない(かつてのグレ親和とか)し
あと、7回戦中5回戦がジャンドという“ジャンド祭り”でも面白くない。
人によって何がどう思われるかは計り知れないので、そこは深く考えない方が
いいと思います。
ただ、ご自身が「使っていて面白くない」なら、切り替えて然りですね。

まぁ、fuさんがイイ人だって事はよくわかったw

fu@しーぶいまりな
2010年9月6日12:46

>dds666さん
ヴァラクートは圧倒的な強さのデッキなんですけどね、ただそれだけに勝つためのマジックでなら絶対選択すべきデッキだとは思いますが、楽しむためのマジックでならつかっちゃいけないと思いました。
特のこの時期はALA追悼デッキを使っている方も多かったのでそんな方々をことごとく5キルしてっては・・・

>。さん
問題だったのは大会自体が勝つための大会って言うより遊ぶための大会っていう雰囲気なのと、みんなALA追悼とかしているんで、完全に俺空気よめてなかったんですよね(他にも数人いましたけどw)

あと、使ったことある人はわかると思いますが、ヴァラクートってほぼソリティアデッキなんですよ。
相手にライフいくら削られても、削ってる方は「いける」って思っていようが、使ってる方としては「タイタン握ってるし土地置くだけか」って絶対思ってるはずですw
ま、何が悪いって自分が一番面白くないんですよね
その上普通の回りでも相手から見れば常にブン回りしているように見えるって言うのもこのっできとやって面白くない原因なんでしょうね・・・

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