実は昨日、真空圧くんとマジックをしたという
かなり久々だった
デッキは以下
クリーチャー 21
4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
4:《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
4:《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》
3:《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
1:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
3:《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
2:《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》
スペル 15
4:《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4:《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
2:《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
1:《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
1:《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》
3:《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》
土地 24
4:《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4:《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2:《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》
5:《山/Mountain(ROE)》
5:《平地/Plains(ALA)》
マスティではなくコス
マスティが全然強いと思えないんでw
あとコスの方が青白相手に対処されにくいだろうから、同じ出せたら勝ち系だったらコスの方がいいかなぁって。ただ、たまに山がどうしよもなく足りないこともあるのはご愛嬌でw
まぁ、そこそこ完成してるとは思ったけど、正直鷹が弱い
みんな入れてるから入れたけど全然駄目だった。マスティが入っていないから?
でも普通は装備品付けて殴るだけでも強いって話はよく聞くよ??
神秘家が足りないだけか??
でもあんまり装備品を置くプレイングが強い回りだとは思えないんだ。
むしろ鷹なら《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M10)》でいんじゃね??
そんなことで迷い中
「鷹は絶対強い」っていう人は是非コメでその理由を教えてください。
神秘家増やして、まスティにすれば鷹は強いのか??
わからん。
コメント
やはり、マスティと鷹ならこのコンビは強いでしょう。鷹→それに装具装備ぱんち→マスティと行く流れは嫌らしいことこの上無いです。基本的に手札の減るのがビートダウンデッキの常ですから、次の矢を用意できるならペガサスよりも鷹に軍配が上がると思います。攻め合いでもすぐにブロッカーを用意できますしね。
もう一つ、このデッキには採用されてませんけど、奇襲隊と合わせ打ちで打点が上がるってとこも回避生物を多く用意する理由ではないかと。それらが期待出来無いなら、抜いてしまって良いんではないでしょうか。
理由としてはおっしゃる通り装備品が付くからです。
装備品がない状態での鷹は弱いです。なので私は冒険者の装具2の神秘家2の肉体と精神の剣1で回してます。あと土地は25のがいいかもしれません。ただでさえ事故の起きやすいデッキなので大差ないかもしれませんが。
鷹は4枚ある+飛んでるってのがやっぱり強いっすね。
あとボロス的には奇襲隊は鷹の為に入れたいくらい。
鷹+装備品、特に肉体精神剣は使ってみると強く感じますよ。
あとマスティコアと組んでるとチートくさいです(^^;;
……が、
>でもあんまり装備品を置くプレイングが強い回りだとは思えないんだ
これにも同意できるところで、
逆に、上陸ボロスのセオリーと来れば(自分は赤いので)装備品を潰すに限ります。
上陸ボロスは、単体で何かしらできるクリーチャーから、スピードと爆発力で圧す
イメージがあるのですが、装備品を置く事で、こっちはちょっと助かります。
上記レシピに装備品を足せば、それだけ何かが落ちるワケですから、
相手にするとすれば、やや歓迎ムードかも。
ただ、マスティが入っているのであれば話は別になると思います。
皆さん大体は鷹肯定派なんですね。うん、鷹批判してこう言われるのは予想済みでしたからw
ですが、やっぱりマスティ、装備品、奇襲隊前提というのは同意見なようで。
自分の中では
・コス>マスティ
・装備品を置かなきゃならないアクションは弱い
・奇襲隊は赤2つがわりと辛い
という理由から、鷹はないなぁとは思っていたんですが・・・、みんな使う=強いの法則は絶対だろうんで、マスティもありますしいろいろ試しますか。
コストがやっぱりネックだと自分も感じているので、
シルヴォクの生命杖は使用感良かったですよ!
+1修正が地味に装具より良かった時もありました(^^)