モンハンは作業ゲーだと言われる。
武器や防具を作るために同じ敵に何回も行かなければならない。
それが作業である、と・・・
しかーし、私はそうは思わない。
「モンハンは作業である」なんていうのはモンハンの極極極極々表面を表しているに過ぎない!
確かにモンハンは同じ敵になんども行く。しかしそれは「一対一を究極にまで極めるため」であると俺は思う。
素材??そんなモノはおまけに過ぎない。
一対一で向き合い、やるかやられるかの世界、それがモンハンの面白さだ。
もちろん負けたから重いペナルティがあるわけではない。だからこそなんども挑戦し、自分なりの戦闘法、果てには「正解」といえる戦闘法を探していく、そこがモンハンの本当の「ゲーム」としての部分だと自分は思っている。
このモンハンの「ゲーム」の部分に魅力を感じれるか、この部分のために同じ敵に何回も戦いを挑み続けられるか、この部分が楽しいと、やりがいがあると感じれるか、それがモンハンが「作業ゲー」という人間とそうでない人間との境目だろう。
なんでこんな事を書いたって??
それは俺が今非常に暇だから、それ以外の解はないww
今週の何処かでMHP2G最後の追悼アドパでもやろうかな。
お昼でもいいしやるひといない??
ただ俺MHP2G一ヶ月ぶり+GEBやり過ぎていて変な動きするだろうけどw
武器や防具を作るために同じ敵に何回も行かなければならない。
それが作業である、と・・・
しかーし、私はそうは思わない。
「モンハンは作業である」なんていうのはモンハンの極極極極々表面を表しているに過ぎない!
確かにモンハンは同じ敵になんども行く。しかしそれは「一対一を究極にまで極めるため」であると俺は思う。
素材??そんなモノはおまけに過ぎない。
一対一で向き合い、やるかやられるかの世界、それがモンハンの面白さだ。
もちろん負けたから重いペナルティがあるわけではない。だからこそなんども挑戦し、自分なりの戦闘法、果てには「正解」といえる戦闘法を探していく、そこがモンハンの本当の「ゲーム」としての部分だと自分は思っている。
このモンハンの「ゲーム」の部分に魅力を感じれるか、この部分のために同じ敵に何回も戦いを挑み続けられるか、この部分が楽しいと、やりがいがあると感じれるか、それがモンハンが「作業ゲー」という人間とそうでない人間との境目だろう。
なんでこんな事を書いたって??
それは俺が今非常に暇だから、それ以外の解はないww
今週の何処かでMHP2G最後の追悼アドパでもやろうかな。
お昼でもいいしやるひといない??
ただ俺MHP2G一ヶ月ぶり+GEBやり過ぎていて変な動きするだろうけどw
コメント
そして、ドラクエ9は“自分の中”では、まだクリアしていない。
きっと、「やり込み要素」を皮肉って「作業ゲー」と言うんだろうね。
もともとRPGにもアクションにも少ない要素で、シミュレーション系に多かった。
ちなみに、モンハンが面白いのであれば、メタルギアもいけるハズ。
メタルギアはいつか手をつけてみたいとは思っているんですが、ネームバリューが大きすぎて誰か誘ってくれないともう入りにくくて・・・。その上ストーリーが繋がっているといいますし。
まぁ、やり込み要素をこなせるコアなプレイヤーへの嫉妬とか羨望も含めて「作業ゲー」っていうのかもしれませんね。