MHP3rd その50 @ダメージ計算
2011年1月12日 TCG全般 コメント (4)
記念すべき50回目のモンハン記事ということで・・・無理してダメージ計算してみたw
これがレポートの終わらない理由ww
大剣武器出し(モーション値48)
攻撃力200
全体防御倍率1
肉質ダメ100%とする
小数点切り捨て
切れ味補正
緑 1.05倍
青 1.2倍
白 1.32倍
攻撃力UP
【小】+10
【中】+15
【大】+20
会心補正1.25倍
見切り+1 +10%
見切り+2 +20%
見切り+3 +30%
以下計算
緑「200*0.48*1.05=100」
青「200*0.48*1.2=115」
白「200*0.48*1.32=126」
攻撃力UP【小】
緑「105」
青「120」
白「133」
攻撃力UP【中】
緑「108」
青「123」
白「136」
攻撃力UP【大】
緑「110」
青「126」
白「139」
見切り+1
緑「200*1.05*0.48*1.25=126、 (126*0.1)+(100*0.9)=102」
青「200*1.2*0.48*1.25=143、 (143*0.1)+(115+0.9)=117」
白「200*1.32*0.48*1.25=157、 (157*0.1)+(126*0.9)=129」
見切り+2
緑「(126*0.2)+(100*0.8)=105」
青「(143*0.2)+(115+0.8)=120」
白「(157*0.2)+(126*0.8)=132」
見切り+3
緑「(126*0.3)+(100*0.7)=107」
青「(143*0.3)+(115+0.7)=123」
白「(157*0.3)+(126*0.7)=135」
要するに、基本は青ゲージ武器に攻撃力UP【大】or見切り+3か、切れ味レベル+1なんで
切れ味レベル+1≒攻撃力UP【大】>見切り+3
となるわけです。
切れ味付けるには匠+15:「お守り最高値5」「装飾品3スロで+4」「ダマスク利用で砥石高速化と同時に発動が簡単」
攻撃力【大】付けるには攻撃力+20:「お守り最高値10」「装飾品3スロで+5」「Sソル利用で、痛撃、業物と同時に発動が楽」
見切り+3は基本いらないが、マイナス会心の武器には有効(今回は計算はしてないがハンター界では常識w)
今回は緑ゲージが非常に弱いようなので火力を上げつつそれを維持するには、防具のスキルの組み合わせ的に
・攻撃力【大】+業物
・切れ味レベル+砥石使用高速化
どちらか好みを選べばいいんでしょうね。
ただし業物+攻撃力大だと相当スキルを圧迫るので、神お守り之必要性や、その他スキルが必然的に決定してしま事に注意。
匠5のお守りを手に入れて、見た目を我慢できるなら切れ味レベル+1を目指したほうが自由度が上がると思われます。
計算方法の間違いや、倍率で違う部分がありましたらご指摘ください。
またはじめての計算でもありますので、数値を利用する際は自己責任でお願いしますw
おまけとして、攻撃力が250になったと仮定すると・・・
青+UP大=155
青+見切り3=154
白=158
となるんで、攻撃力が高い武器なら「切れ味>攻撃力大≒見切り+3」ですかね
おまけ、轟大剣vs剛角剣ディアブロス
(集中付きだけど分かりやすく武器出し攻撃で計算。防具は実現が比較的楽なものを選ぶ。)
基本情報
【轟大剣】白ゲージ、攻撃力235、会心率-15%
【剛角剣】青ゲージ、攻撃力245、会心率-20%、防御力+16
【轟大剣】その一
防具:集中、抜刀術【技】、攻撃力UP大
255*1.32*0.48=161
161*1.25=201
(201*0.85)+(161*0.15)= 195
【轟大剣】その2
防具:集中、抜刀術【技】、攻撃力UP小、見切り+2
245*1.32*0.48=155
155*1.25=193
【剛角剣ディアブロス】
防具:集中、切れ味レベル+1、抜刀術【技】、見切り+1
245*1.32*0.48=155
155*1.25=193
(193*0.9)+(155*0.1)=189
結論:攻撃力UP大つき抜刀轟大剣最強
ほんとにこれであってるのか?
ただし、剛角剣ディアブロスの方が切れ味は長いのと防御力+16での安定性はあります
これがレポートの終わらない理由ww
大剣武器出し(モーション値48)
攻撃力200
全体防御倍率1
肉質ダメ100%とする
小数点切り捨て
切れ味補正
緑 1.05倍
青 1.2倍
白 1.32倍
攻撃力UP
【小】+10
【中】+15
【大】+20
会心補正1.25倍
見切り+1 +10%
見切り+2 +20%
見切り+3 +30%
以下計算
緑「200*0.48*1.05=100」
青「200*0.48*1.2=115」
白「200*0.48*1.32=126」
攻撃力UP【小】
緑「105」
青「120」
白「133」
攻撃力UP【中】
緑「108」
青「123」
白「136」
攻撃力UP【大】
緑「110」
青「126」
白「139」
見切り+1
緑「200*1.05*0.48*1.25=126、 (126*0.1)+(100*0.9)=102」
青「200*1.2*0.48*1.25=143、 (143*0.1)+(115+0.9)=117」
白「200*1.32*0.48*1.25=157、 (157*0.1)+(126*0.9)=129」
見切り+2
緑「(126*0.2)+(100*0.8)=105」
青「(143*0.2)+(115+0.8)=120」
白「(157*0.2)+(126*0.8)=132」
見切り+3
緑「(126*0.3)+(100*0.7)=107」
青「(143*0.3)+(115+0.7)=123」
白「(157*0.3)+(126*0.7)=135」
要するに、基本は青ゲージ武器に攻撃力UP【大】or見切り+3か、切れ味レベル+1なんで
切れ味レベル+1≒攻撃力UP【大】>見切り+3
となるわけです。
切れ味付けるには匠+15:「お守り最高値5」「装飾品3スロで+4」「ダマスク利用で砥石高速化と同時に発動が簡単」
攻撃力【大】付けるには攻撃力+20:「お守り最高値10」「装飾品3スロで+5」「Sソル利用で、痛撃、業物と同時に発動が楽」
見切り+3は基本いらないが、マイナス会心の武器には有効(今回は計算はしてないがハンター界では常識w)
今回は緑ゲージが非常に弱いようなので火力を上げつつそれを維持するには、防具のスキルの組み合わせ的に
・攻撃力【大】+業物
・切れ味レベル+砥石使用高速化
どちらか好みを選べばいいんでしょうね。
ただし業物+攻撃力大だと相当スキルを圧迫るので、神お守り之必要性や、その他スキルが必然的に決定してしま事に注意。
匠5のお守りを手に入れて、見た目を我慢できるなら切れ味レベル+1を目指したほうが自由度が上がると思われます。
計算方法の間違いや、倍率で違う部分がありましたらご指摘ください。
またはじめての計算でもありますので、数値を利用する際は自己責任でお願いしますw
おまけとして、攻撃力が250になったと仮定すると・・・
青+UP大=155
青+見切り3=154
白=158
となるんで、攻撃力が高い武器なら「切れ味>攻撃力大≒見切り+3」ですかね
おまけ、轟大剣vs剛角剣ディアブロス
(集中付きだけど分かりやすく武器出し攻撃で計算。防具は実現が比較的楽なものを選ぶ。)
基本情報
【轟大剣】白ゲージ、攻撃力235、会心率-15%
【剛角剣】青ゲージ、攻撃力245、会心率-20%、防御力+16
【轟大剣】その一
防具:集中、抜刀術【技】、攻撃力UP大
255*1.32*0.48=161
161*1.25=201
(201*0.85)+(161*0.15)= 195
【轟大剣】その2
防具:集中、抜刀術【技】、攻撃力UP小、見切り+2
245*1.32*0.48=155
155*1.25=193
【剛角剣ディアブロス】
防具:集中、切れ味レベル+1、抜刀術【技】、見切り+1
245*1.32*0.48=155
155*1.25=193
(193*0.9)+(155*0.1)=189
結論:攻撃力UP大つき抜刀轟大剣最強
ほんとにこれであってるのか?
ただし、剛角剣ディアブロスの方が切れ味は長いのと防御力+16での安定性はあります
コメント
見切りの立場がないですね……。
多分間違ってはないと思うんで役立ててください
そしてこれは、火力スキルで何が一番有効かを調べたものなので、ガンスは別に計算するかもです
ドリンク爪護符薬で攻撃力300弱だと期待値だけでは見切りの方が高くなったりもします。モーション値かけて切り捨てると同じになるかも程度ですが。
がんばれ見切り!