EDH熱再燃中です・・・全盛期より実弾(まねー)がないからホイホイ強化できんけど


以下1年余りリクーをやってきての感想。
リクー歴、EDH歴ともにそこそこはあるんでしょうが、そもそもが雑菌プレーヤーなのであしからず。

【リクーが目指すべきもの】
リクーを組む上での指針としては
1.とにかくマナを伸ばすこと(ただし色マナ)
2.サンドバックを回避すること
3.手札を補充すること
の3つがあげられると思います。

リクーは御存知の通り大量のマナを必要とします。リクーは12マナからとは全くその通りです。しかし、能力の関係上どうしても有色マナ必要になってしまうので、マナファクトでお手軽にマナを伸ばすのには限界があります。ゆえに緑のランパン系カードが大量に必要になるのです。
そうなるとどうなるかというと、「土地が伸びる=世界の敵」の構図が簡単に出来上がってしまいます。マナファクトと違って対処しにくい土地での加速なので、アーティファクト破壊でお茶を濁すなんてしないで、バンバン殴られます。命を狙われます。暇だったらみんなに殴られます。
でもその時ってマナ加速中なんで大抵手札がないんですよね・・・。ランパンスペルを打ったあとに後続がないってことが結構ざらになってしまうと思います。そこで必要なのは手札補充ですね。どのカラーリングでも手札の補充は最優先事項なんでしょうが、序盤から動くことが多い割にはフィニッシュが遅いリクーは中盤での手札補充が本当に重要になります。

この3つを最低限満たすようなデッキ構築を目指すのが基本になるのだと思います。


【身を守るために】
リクーの問題点は打たれ弱さです。序盤から殴られるとよほど引きが良くない限りコンボが決まりそうな頃にはライフが虫の息です・・・。また速度が遅いのでたいていのデッキにコンボで先越されてしまうのが弱みでもあります。
んじゃどうするか、火力とアーティファクト破壊(高速コンボはアーティファクト絡みだしね)、そしてカウンターで基本はコントロールの動きをするのが正解かと思います。EDHで火力?って思う方も多いと思いますが、私はいい選択肢だと思っています。やっぱりバウンスじゃ限界がありますのでせっかく赤いんだし火力があってもいいんじゃない?
毎ターンタップアウトのマナ加速がリクーではなく、じっくり着実にマナを伸ばしながら相手のアクションを潰していくのがリクーかと思い最近は動いています。
リクーの強さっていうのは
・コンボパーツが単体でも強いので無駄牌がない
・ネイルの殺意の高さ
にあると思うのです。マナこそかかりますが、それに見合った殺意を持ったスペルでうめつくされているリクーだからこそ、1枚のカードを引くだけで勝てるリクーだからこそゆっくりとコントロールしていけばいいのだと思うのです・・・あれ?「お前辻斬りしてるだけだ」っていう身内の声が聞こえるんだけどw



【リクーとアニマー】
リクーとアニマー、目指すゴールは一緒ながら過程が違うのがこの2種だと思います。どちらが良いとは一概には言えませんが、私はシンプルな構造、わかりやすい目標(マナ加速からの重スペルぶっぱ)を持つリクーのほうが、無駄牌が少なく好みではあります。
しかしながらアニマーにはリクーにはない速度と徴募兵という1枚でつませるカードが入っているのが魅力ですね。
要はあれです、mana drain にかね払うか 帝国の徴募兵 にかね払うかの違いかと思いますw(もちろんアニマーにマナドレインもほしいですし、リクーにも徴募兵は余裕で入る余地があると思いますが高いw)


【1年間使ってたどり着いた場所】
それはコントロールという点です。それこそコントロールキャラとして名高いウーナ様にも負けず劣らずのコントロールキャラだと思います。
リクーって殺伐とした環境の中でも、気持いまでのぶっぱができるのが楽しみだと思いますし、それだからと使う人も多いと思います。でもいくら加速したところで高速コンボのデッキにはリクーはなれません。ならばリクーはコントロールなのです。
それこそcozaさんのウーナみたいに、俺はコントロールで組んでいるつもりです。そう見えないのはやっぱり勝ち筋が大雑把だから何でしょうかねw たしかにウーナみたいな繊細さは全く無いですw
大事に抱えた秘蔵の必殺スペルで一撃必殺を決める、そのために息を潜めて場をコントロールする・・・そんなリクーが可愛いねぇ


とまぁ、真面目な記事とかもともと俺はかけませんが、リクー歴だけは長い人の感想ということ + 歪んだデッキ矯正の自分用メモ ってことで生温くご覧ください。

世間的にはEDH人気は収束に向かっているのかもしれませんが、少なくとも盛岡はすごい熱を未だに持っているので興味がある方はぜひ盛岡までいらしてくださいw




・・・こういう日記は恥ずかち~ってブログに向いていない僕でした

コメント

Affinity
Affinity
2012年7月3日18:16

はじめまして。
リンクさせていただきました。よろしくお願いします。

ウメ
2012年7月3日22:59

同じく長いことリクー使ってるものです。
自分がプレイしている環境で特に苦手とするジェネラルはジョー・カディーンとあざみですね。
前者は高火力+土地リセット満載でまさにリクーの天敵、後者はリクーよりも早いコンボデッキであり、ジェネラル自体がドローソースの為動きが安定しています。
おっしゃる通り、リクーは土地を並べるという性質上、他のコンボデッキには速度で劣りますし、ブロッカーもあまり出せないのでビートダウンには弱く、自分もいつもサンドバックになっていますw
ただ、12マナ(マナフレアがハンドにある場合は9マナ)からの動きは他のデッキと比較してもやはり強いですね。
そこまでいかに到達するか、除去の選択やバランスが非常に重要なデッキだと思っています。

蝗
2012年7月4日4:03

同じこと考えてる人が居ました。

マナそろうまで死なないようにカウンターとか火力で必死こいてがんばるだるいリクー目指してました。

fu@しーぶいまりな
2012年7月4日10:13

>affinityさん
よろしくです

>ウメさん
リクーはサンドバックの割に速度がない+ゲドン通したら負け確なのがほんと弱みです。僕の環境ではビートのデッキが駆逐されてしまったんで、割りと気が楽でいられるので精神安定上非常によく、リクーが活躍しやすい場になってるのかと思ってます。
それでもCIP目当ての生物に殴られるだけでも死にかねないリクーなんで、除去のバランスですよね、やっぱり

>蝗さん
必死こいてサンドバック回避しながら、影薄いスキル発動して空気になってると非常に楽になります(キリッ

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